柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

秋の畑、スタート失敗です

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!!

 

日ごとに季節の移り変わりを実感します。

 

「あぁ秋の香りスル」

本来ならば秋野菜の種まきや定植で忙しいのであろうこの時期。

小羽とカーチャンは・・その回転に乗り遅れてしまいました〜。

秋野菜を植えるべき畝に、夏に頂いた落花生の苗を植えてしまったため

畑のやりくりがきかなくなってしまったのですねぇ。

もっと計画的に進めないといけないです。

 

少なくとも「じゃがいも・ネギの連作区」は守りたい・・ということで、

じゃがいも収穫跡地を浅く耕しました。

 

小さな耕運機、というか管理機。灯油エンジン型ではなくマキタのバッテリー式です。
小型じゃないと体が持ちません。

 

いや〜耕すって大変なことですよね。

鍬一本で畑と向き合っていた先達の強さに頭が下がります。

 

「カーチャンは・・・」

 

「軟弱な都会っこだからねぇ」

 

はいおっしゃる通り。

こんなヘタレで半自給を目指すなんて笑い話かもしれないですけど、

憧れる生き方に近づいていきたいです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ