柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

それは前触れもなくやってきた

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます!!

 

突風が吹いたり真夏のような日差しがあったり、落ち着かない空模様の1日。

 

「不穏な雲・・。夕方に訪れるビックリをまだ知らない小羽です」

 

「カーチャンも大慌てすんのよね、このあと」

 

「気がちっさいからね、カーチャンは」

 

日中は草刈りをしたり囲炉裏スペースをギャラリー仕様にした時のテストなど、平和に過ごしておりました。

 

写真を飾ってみたところ、つき当たりの古い壁も漆喰を塗り直す必要があると実感しました。

 

「外では、つよーい風で物干し竿がぶっ倒れたりしたわね」

 

そして夕方。

草刈り終えてパソコン使おうとしたらwifiが切れており、あら?電波に何か?とあわあわしていたら、冷蔵庫も電気が切れているじゃないですか。

ブレーカーが落ちたのかと思って、上げたり下げたりしてもダメ。

そこでやっと気づきました、停電だったんです。

仲良しご近所さんからも「今停電だよ」とラインをいただき、ありゃーと思いました。

冷凍庫には1週間分の小羽さんのお肉も入っています、溶けちゃったら大変だ。

夕飯の支度も何もしていなかったため慌ててご飯を浸水して小羽さんの夕飯を作ってとバタバタしたんですが、幸い2時間ほどで復旧。ほっ・・・。

 

しかしあたりが暗くなった頃、再度停電。ヒエー。

 

「コールマンの明るいランタン用意しといて良かったわねぇ」

 

暗闇に動揺しましたが、この後すぐに再復旧。

冷凍庫内に被害が出るほどじゃなくてほんとに良かったです。

災害も含め、いろんなことへの備えは二拠点先の長野にも当然必要ですね。

手巻きバッテリー内蔵のラジオがなど点検しておきました。

 

 

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ