柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

田んぼからの漏水が止まりません・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

朝散歩はドキドキの田んぼの水量をチェックの時間となっています。

 

「今日はお水たまってるといいわねぇ」

・・・

・・・・・!

 

あぁ、またも干上がっていました。何処かから水漏れしていることは確実でしょう。

 

坂下の面を畦塗りをするか畔シートで覆うか・・どちらかの手を打たないと水がたまりません。泣

 

畦塗りって熟練の技術がいるんですよね。

クワ使いが全くなってないカーチャンにはハードル高いな。。

 

結局田んぼが気になって、仕事そっちのけ(内緒ですが)朝昼夕と見に行ってしまいました。

不安を抱えつつ、嬉しいことも。

家の庭で育てているトウモロコシの苗が芽を出しました。

 

たった10ポットだけではありますが、トウモロコシは夏野菜の華ですものね。

 

「小羽もモロコシに興味関心がありまス」

 

田んぼや畑を通じて感じるのは、農村で暮らしてきた先達の知恵と強靭さ。

都会育ちのカーチャンは、己の脆弱さに呆れるばかりです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ