柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

アルプス、再び冠雪

こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます!

 

気温が下がる予報だった朝。

やはりうっすら白くなりました、アルプス山なみ。

 

「これを繰り返して、真っ白なアルプスさんになっていくのねぇ」

 

「って言ってもまだ秋!ボール遊びの足元も軽やかだわー」

 

「もう寒くなるってのに、『とうみ』っていうの?
この大センパイな農具はまだ動かさないのねカーチャン」

 

「こっからシュッてお豆さんが出てくるのを待ってるんですけど・・」

 

そうなんです、まだ大豆の乾燥が終わらず脱穀作業が進みません。

厳しく霜が降りてしまうと、なかなか乾燥しないんですよね。

でも。

 

日中、大豆をおひささまに干していると・・ぱちっぱちっと音が聞こえます。
よく見るとサヤが乾燥して縮まって、あちこちで大豆が顔を出しています。

 

次にお天気が数日続いたらいよいよ足踏み脱穀機&とうみの出番になりそうです。

小羽ちゃん、お豆をつまみ食いしないでね。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ