柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

大豆にまだ実が入りません・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

この1週間ほどアルプスは雲に隠れたまんまです。山の頂上は曇り空なんでしょうか。

 

「湿度が高いのよねー。でも風は涼しめで、展望台は快適よ」

 

「ヤッホーするテンションじゃないけどね〜」」

 

散歩の帰り道で、小羽さんと田んぼのチェック。水の量はこれでいいか、病気が出ていないか、よく見ておきます。

 

綺麗な稲穂に感嘆します。だいぶ実が詰まってきたようです!

 

暑い日差しが続き、今のところお米は順調なのですが、雨が足らずに悲鳴をあげている作物も。

 

大豆、小豆、黒豆のトリオです。

 

枝や葉っぱは元気なのですが、肝心な実がどうも怪しい。

 

サヤに厚みがありません。

 

豆は、開花の時期に水が足らないと実がふくらんでくれないとのこと。

台風も困りますが日照りも困ったものです。

 

「小羽もエダマメ楽しみにしてんだけどナー」

 

求む!夕立、なのです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ