柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

「足踏み脱穀機」での失敗

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!!

 

昨日ご紹介した端っこにいました足踏み脱穀機。

今日はメインで登場です。といってもテスト運行ですが。

 

飛び散る豆に備え、ブルーシートで周りを囲みました。

 

足元のペダルを踏んでドラムを回転させて、豆をピンピン飛ばします。

 

と、豆だけが飛ぶはずだったのですが。。

乾燥が足らなかったらしく、サヤごとピンピン取れてしまいました。

 

ありゃ・・豆がほとんど見えない 泣

 

しょうがないので手作業でさやから豆を外しました。

 

「ちまちまヨーやったわね」

 

そんなこんなでバタバタして、ふと気づいたら玄関に傘地蔵さんのおくりもの。

 

大きな白菜2つとキャベツ。一体どなたさまが置いていってくださったのか・・・
わかりませんが、ありがとうございます!!

 

大豆はあと1週間くらい乾燥させないと上手に脱穀できなさそうです。

いくら早くキナコを作りたくても焦っちゃダメですね。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ