柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

畑、ちょっとずつ始動です

こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます!

 

菜の花が見頃を迎えた山里です。

 

「やっぱ東京とは1ヶ月くらい?季節がズレてんのよねー」

 

花の会さんが秋に撒いて育てた菜の花とチューリップ、鮮やかです。

 

こちらは昨年からお借りしている田んぼです。

 

昨年は水を止めて大豆を育て、畑化していました。

今年もご近所の仲良しさんに、トラクターで田おこしして頂きました!

来月後半に水を入れて、またも代かきは仲良しさんにお願いし・・、

6月初旬に田植えをしたいなぁと思っています。

 

と鼻息は上がりつつある朝の散歩道。

でもなんだか・・

 

「お山が霞んで見える。黄砂ってのの影響かなー」

 

そうなんです、昨日・今日とアルプスがクリアではありません。

 

「遠くがよく見えないときは近くを見てみる・・と、
美味しいサラダバーが満載じゃないの!」

 

畑も草の緑が鮮やかになってきて季節の移ろいを実感します。

今日はえんどう豆の定植をしました。

 

近くの有機農家さんが育てた赤えんどう豆とスナップエンドウの苗です。

 

今年は野菜は耕さない不耕起栽培で、一部はマメトラで耕して大豆か蕎麦を撒こうかなぁとボンヤリ予定しています。

その前に、今月末の撮影仕事を頑張らねば、です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ