柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

新しいランプの光

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!!

 

朝7時前から、昨日に続いて大豆畑の草取り&土寄せに精を出した本日。

 

「今日もがんばるわけね」

 

草を取って両側から土寄せしたら、整列してる感じが浮き上がって見えてきました。

 

「土寄せ」はじゃがいもやネギでも必須ですが大豆でも大事。(駄洒落では・・ありません;)

根っこを増やしたり草対策になったり色んな面から作物を元気にする意味があるそうです。

本気の土寄せはもっとこう、山みたいにするんですが、この大豆畑では豆近くに生えている自然ばえの稲も守るために軽めの寄せ方になっております。

そんなんですが、ちょっとでも効果があるといいなー。

 

「お豆ちゃん元気に育ってくれますように。稲ちゃんも」

 

疲れ果てた体を引きずって帰宅したあとは、囲炉裏部屋の2階用に届いた照明をセットしました。

昔からある、垂れたソケットにはまるように選んだのは、単体のエジソンランプ。

 

フィラメントの形が暗闇に浮かんだら綺麗だろうな、と思い選びました。

 

このランプの下で、小羽と一緒においしいものを飲んでみたい。

 

畑に出た翌日はいつも身体中が痛くなるカーチャン、今回は今からすでに関節痛。

明日の痛みが怖いです。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ