柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

収穫のちケガの日

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます!!

 

昨日に続けて霜の降りた朝。

 

「今朝も重なる寒さだわね」

 

晴れが続く今のうちに。

ハザがけならぬ「物干し竿がけ」していたお米の脱穀を、ご近所の仲良しさんにしていただきました。

 

竿から外した稲束ナメの小羽さん。

 

数時間後には脱穀をしていただいたお米ちゃんが。(袋にぶら下がってるのはカマキリです)

 

種まきも草管理もしなかったのに12キロ(籾米で)のお米がとれました。
ありがとうござます!なのです。

 

3畝の畑の大豆も、刈り取りです。

もうちょっと後でもいいと思いますが、乾きすぎると溢れ豆が増えそうなので早めに収穫です。

 

20k g以上ありそうです。こんなにとれちゃってどうしましょう。
来年こそは味噌・醤油に挑戦したいです。

 

豆の収穫は剪定鋏で一本ずつカットしていたのですが、右手の中指が痛いなーと思って収穫後に手袋外してみたら、あっという間に豆ができる→潰れてビシャー💧という状態になってました。

パソコン打つのが痛い。困ったな。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ