柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

稲の種まきをしてきました。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

本日は稲の播種のお手伝いに、車で15分ほどのところで自然農をしてらっしゃる農家さんのお手伝いに行ってきました。

 

晴れ渡っていますが風は冷たいです。

 

風に揺られる萌葱色。

 

農家さんが8日間かけて萌芽させた15Kgほどの籾米です。

 

播種機を通し、小さなポットが並ぶトレーに大体3粒ずつ撒いていきます。

 

撒かれたトレーを積み上げ、満遍なく水をかけて、シートで覆って終了です。

 

このうち10枚のトレーを芽が出た後に譲っていただき、自分が借りている田んぼに田植えします。

 

途中のお昼ご飯は、みんなでおかずを持ち寄り。
去年育てた大豆を入れたひじきの煮物と、庭のアサツキを入れた卵焼き、
にんじんの糠漬けを持っていきました。

 

朝から午後いっぱい播種をして・・

久々に長い留守番を小羽さんにお願いしたのでした。

帰宅したところ、

 

「・・・お留守番つまんなかった」

 

わー、あからさまに拗ねてます。ごめんねぇ。

 

「ヒドイじゃない。早くおやつ頂戴よ」

 

慌てておやつを食べてもらいました。

明日は、今日播種した300枚のトレーを田んぼの苗代に並べて保温シートをかけたりします。

申し訳ないけどまたお留守番を頼むね小羽さん。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ