柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

稲の育苗が続く中、ワンコはまったり

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今日はお米の播種作業の二日目です。

その前に小羽さんとお散歩。

 

「カーチャン今日もお出かけなのね・・」

 

「まぁさ、お米は大事よね。頑張ってきなさい」

 

はい行って来ます!ということで、田んぼに到着。

まずは昨日は播種したトレイ(育苗ケース)300枚を軽トラに積んで田んぼへ運びます。

そして苗代に根切りシートを張ります。

 

稲の根っこが土に入り込まないよう、草が生えてこないよう、
またモグラなどにやられないように。

 

その上にぴっちりと育苗ケースを置いていきます。

 

お昼ご飯には揚げたてタラの芽の天ぷらをはじめとした山里の恵みをいただき、

 

田んぼに戻り、芽が伸びてくるまで保温するためにシートを3枚がさねします。

 

例年はこれにて作業終了なのですが・・

今年に関しては月曜火曜の最低気温が0度を下回る予報が出ているため、このうえにさらにトンネルをかけることに。

ヒーコラみんなで力と知恵を出し合い、

 

結構立派なトンネルが張れました。これで寒波への備えも大丈夫!

 

本日も朝から午後いっぱい田んぼで汗を流しました。

小羽さん、長いお留守番でごめんね!

 

「あい。ごくろうさんね」

 

夕飯作る元気ない・・と思っていたら、ご近所の仲良しさんがワラビや菜の花、ノビルのお焼きを差し入れてくださいました!

 

美味しい&ノビルのスタミナ効果で元気回復です。

 

明日から6日間は連日撮影があるためブログ更新が途切れるかもしれません。

せっかくのいい季節、生き生きとした役者さんの姿と日本アルプスの風景を映像にとどめられたらと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ