柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

初めてのことが続きます

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

昨日に続き晴れ渡った空に、日本アルプスの稜線がくっきりと見えた朝です。

 

「いつも静かな展望台も、お客さんで大賑わいよ」

 

五月晴れの連休、都市部からの来訪者が一番多い季節かもしれません。

 

さて。賑わう展望台から徒歩3分にある田んぼに水は無事に満ちたでしょうか?

 

はい!水口から一番遠いところまで、水が届いてました。

 

「ようやく半歩お米に近づいたわね」

 

空と山を映仕込んだ田んぼの水面に感動しました。

しかし田植えまではまだ道のりが遠いのです。

そう、代かき(シロカキ)がありまして・・。

ラクターを持っていないカーチャンは、またもご近所の仲良しさんのご厚意に甘えることになっているのです。

全然自立できてないお米づくりですが、ドキドキしながら歩ずつ進んでいます。

 

小羽さんは早くも田植えに進みたい姿勢で、

 

バシャバシャ水遊びを満喫です。

 

と、ここで疑問が。

水田に水が溜まったあと、どうやって水を止めるんだろ?

蛇口があるわけではないので・・元の用水路を土嚢で止めるしかないのでしょうか。

ハテナがいっぱいの、初めての田んぼ。

 

「初心者なんだもの、そいでいいじゃない。手探りで進んでみましょうよ」

 

はい。一歩ずつ学んでいきたいと思います。

 

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ