柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

畦塗り(あぜぬり)的なことにトライしました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今日は公民館で行われているヨガサークルに参加した後に、来週末に行われる上映会(「杜人」というドキュメンタリー)の機材テストへ合流、その前後に田んぼ仕事をしました。

 

「やたら忙しそうにしてるけど腰痛は治ったのかなカーチャン」

 

腰痛とか膝痛とか、トシを感じる・・が、そこで止まっているわけにもいかないので。

田んぼは地域の水資源を使わせてもらうものゆえ、しっかりやりたいところです。

ということでスコップとクワを持って漏水を止めるべく田んぼに行ってきました。

 

わかりにくいですが、この真ん中が田んぼと畔の分かれ目で
そこらへんにモグラや野ネズミの開けた穴がありそうです。

 

スコップで土を掘って、クワで畔に塗り塗りします。

 

押し固めるようなイメージで・・。
でもちゃんとした「畦塗り」とは程遠い仕上がりでございます。

 

「お水が満タンになっても漏れないといいわね・・」

 

「と、満水になったところ・・まだちょっとお水漏れてるわねぇ」

 

そうなんです。漏水の量は減りましたが、農道にはまだ水が滲み出ていました。

明朝また田んぼが空っぽになってたらちょっと凹むなー。

 

「まっ悩んでても仕方ないから、今は小羽と遊んでェ」

 

田んぼの前でしばらくボール遊びをしてから帰宅しました。

明日は間違いなく筋肉痛の予感です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ