柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

アクティブな換毛期と鹿肉グルメ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

小羽さんはジルジルといつも毛が抜け替わってる印象があるのですが、今ははっきりと冬毛を脱いで夏毛になろうとしています。

さすがに山里も氷点下はもう無さそうだものねー。

 

「早いとこカンモウしないと暑くてぇ」

 

小羽さんはブラッシングが嫌いなので、カーチャンが撫でながらポサッポサッと毛束を抜いています。

そして、これは他の柴犬さんもそうなのかわからないのですが、やたらアクティブになります換毛期。

いつもはあっさり集中力をなくすボール遊びも、こちらの腕が痛くなるくらい長く続いたり。

何かムズムズするのでしょうか。

 

カーチャンはカーチャンで編集に集中したいところですが、田んぼォ!今日は水が溜まり過ぎて畔が決壊しそうに。

田んぼの近くにお住まいの大工さんから電話があり慌てて駆けつけました。

入る水と出る水のバランスが取れていなかった上に、昨日の大雨で水路が激流になっていたことが原因かと思います。

入り口に土嚢を置いて水を減らしたり排水口の高さを調整したり・・

ご近所の仲良しさんにアドバイスをいただきながらなんとか調整。

 

夕方頃にはなんとか平常な水量になりました。

 

見ている分にはのどかで美しい田んぼですが、水の調整が誠に難しいです。

田植えをしたら毎日のように水分量を見て回る必要があることを実感しました。

 

ということで編集はちょっとしか進みませんでしたが、明日には映像制作スタッフが帰京し、残りの作業はリモートで行います。

ひとまず今日までお疲れ様でした!ということでジビエ食をば。

 

鹿肉のステーキです。お肉は柔らかで滋味たっぷり。ソースは無くてもよかったです。

 

こちらは鹿のカツ定食。わさび醤油がついていました。

 

ご馳走を食べて残りの編集やカラーグレーディングをがんばりましょうと気合を入れ直しました。

 

「カーチャン・・小羽の分は?鹿さん好きなの知ってるでしょ?」

 

ね、そーよね。鹿ジャーキーをポチるから許してちょうだいな。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ