柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

初めて、田んぼの水を引く

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

「今日はアツくなりそうねー」

 

一昨年まで慣行農法(自然農法とは違い農薬や肥料を使います)で地域の方が代々続けてこられた3アールの田んぼ。

去年ご縁があってお借りすることになり、自然農法への移行のために昨年は大豆を育てました。

いよいよ今年は稲作にトライということで、育苗は地域の自然農家さんのもとで修行させていただいております。

が、肝心の田んぼは・・

貸してくださったおばあさまが昨夏惜しまれつつ逝去されたため、大事なことをお伺いしないまま今日に至っています。

 

さて、まずは田んぼに水を引こう!と思って手探りで水路の土嚢をどかしてみました。

 

山からのお水が勢いよく田んぼに入り始めました!

 

「カーチャンお水よ!田んぼの水平は取れてんの?だいじょうぶ?」

 

小羽さんも大興奮。

 

少しずつ土に染み込んでいく清水。

 

乾いた田んぼ全体に水が行き渡るまでには時間がかかりそうなので、いったん家に戻り草刈りなどして4時間後に戻ったところ、

 

あら?まだ全体が浸っていませんね。

 

田んぼの周りを歩いてみたら、水の出口を塞いだ石の隙間から結構な勢いで水が漏れ出していました・・。

明日土嚢を用意して塞がねば、です。

 

 

「初挑戦、がんばんなさいね。
張りきりすぎた小羽は昨夏ぶりに土間でクールダウンよ」


豆を育てた時とは全く違う潤った景色に感動しました。

明日は土嚢作戦がうまくいき、水に満ちた田んぼになりますように!

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ