柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

雨の日に「田ぐるま」を組み立てる

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

明け方降り出した雨が本降りとなった一日。

ロング散歩はちょっと厳しいなぁということで、車で展望台へ。

 

霧と雨に包まれた山々。奥行きのある雨の音だけが聞こえます。

 

小羽さん、この2日間トイレ大をしてなくて心配していましたが、雨の中歩き出したらスッと出してくれました♪一安心です。

身も軽くなったようで、草むらをズンズン進む小羽さん。

 

「雨に濡れた草の感触、キライじゃないよ小羽は」

 

「むしろウマイって思うわ」

 

草、食べまくり。今度はお腹を壊さないといいのですが。

帰宅後はボール遊び→ご飯→コタツのルーティーン。

 

「背中がほんのり暖かくて・・眠りの妖精さんと仲良しだわ〜」

 

スヤスヤな小羽さんを部屋に残して、先日届いたブツを組み立てちゃいましょう。

 

謎のキカイです。

 

少々悩みながら組み上げました。通称「田ぐるま」です。

 

本名はこちらです。

 

田んぼの中で「田ぐるま」を押して歩くと、このフォークみたいな部分が回転し
草が絡めとられるという仕組みです。

 

除草剤を使わない田んぼにはマストアイテムで、昔の農家さんの家には必ずあったんだそうです。

先日ブログに書いたチェーン除草機と「田ぐるま」で、稲を草から守りたいところです。

と言いつつ、畑の方はすでに草むら化し始めております・・。

草は本当に強い!この雨でより一層パワーをつけるんでしょうね、草の皆さん。

勝つのは無理でも、完敗はしないようにしたいです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ