柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

草取りは、大変・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

さて今日も先週に続き田んぼの草取りです。

でも先週のようにチェーン除草はしません。

 

(チェーン除草に関してはこちらの記事に書いてあります↓)

 

kohanemaru.hatenablog.com

 

kohanemaru.hatenablog.com

 

稲が虫害にあって弱っている時にチェーンを引っ張るのは過酷かなと考え、今日は昔ながらの「手で取る」除草にトライです。

 

「カーチャンの足腰、平気かしら・・」

 

獣害よけの網の外から見守る小羽さん。
「手伝おうかぁ〜?」

 

「大丈夫?今そっち行くから」
いやいや、泥だらけになっちゃうから来ないで!

 

「・・・せっかくお手伝いしたげようとしたのにィ。もういいもん」

 

ごめんねお気持ちだけ、ありがとうね。

 

お昼は手作り納豆でささっと済ませ、

 

結局カゴに4杯分くらいの草を取りました。
でもまだまだ取りきれてない草がたくさん。

 

除草剤無しだとこんなに草が生えるのか!と改めて驚きました。

それでも農薬を使いたくないのは、安全なものを食べたいからというのもありますが、田んぼというエリアの生態系を壊したくないからという気持ちが強いです。

草取りは大変ではありますが、生き物の多様性とは何かってことをカラダで感じる有難い機会だとも感じます。

 

とはいえ、足腰!バキバキになりました。

 

畑の夏蕎麦はアレロパシー(多感物質)を出して草取り要らず。ありがたや。

 

稲が、草や虫に負けずに実ってくれますように!

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ