柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

モヤモヤした出来事

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

しばらく前に、近くのアルプス展望台にタバコの吸い殻がいくつか落ちていた件をブログに書いたのですが、「観光地でのマナー」に関わることでまたモヤモヤすることがありました。

近くの展望台は「観光地」と言うほどではないのですが、お休みの日には県外ナンバーの車も多く訪れるような観光スポットではあります。

 

「カーチャンの『モヤモヤ』な出来事はこの展望台で起きたのよねー」

 

展望台には、小羽さんの後ろに見えている「あずまや」があり、

展望台に上がってきた人が一息つく休憩所になっています。

小羽さんもあずまやで涼むのが大好き。

ちなみに展望台&あずまやへの山道は車侵入禁止で以前は車どめの柵があったのですが、経年劣化のため今は柵が壊れてしまっています。

 

先週末のこと。

そんな憩いの場・あずまやのすぐ横に、大きめのワンボックスカーが横付けされておりました。

そして、あずまやの中にはハンモックが吊るされ、外ではバーベキューする中年男女の姿が。

あずまや付近は荷物で占有され、小羽さんが通り抜けるのがやっとでした。

 

「ここはキャンプ場では無い・・・と思うんですけどねぇ」

 

そして今日。

展望台に続く山道の頂上近くにまた車が止めてありました。

そこに駐車すると、展望台に向かう3つの道のうち1つが封鎖されてしまうんですけどね。

あずまやの中では、バードウォッチング中の中年男女の姿がありました。

いや、バードウォッチングはいいんです全然。

でもなんで道を塞ぐようなところに車を止めるかなぁ?

 

どちらのカップルも全く悪びれる様子がない。40〜60代くらいの、十分すぎる「大人」なんですが。

うーんモヤモヤする・・。

 

「いろんな人がいるわよね・・・」

 

車侵入禁止の柵が復活すれば解決なのかもしれませんが、柵がなければどこでも車で入って行っていい、と思う心理がよくわからない・・。

というモヤモヤ散歩道なのでした。

 

お口直しに、備忘録・今日の稲ちゃんです。

 

先の方の穂軸がちょっと黄色になってきました!

 

稲刈りまであと5日。雨よどうか降らないでと祈る気持ちです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ