柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

散歩の帰りに田んぼをチェック

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

地区の稲刈りはだいたい終わったようで、今日はコンバインの音がしない静かな朝でした。

 

「稲さんたちがいなくなると景色がちょっとサビシィわ」

 

「人肌恋しい季節の到来、っていうの?カーチャンよく撫でてください!」

 

「あ、もうそんくらいでいいです」

 

「さて恒例の田んぼチェックしましょうね」

 

稲穂はだいたい金色になってきました。ずっしり感が嬉しいです。

 

穂軸はまだ黄緑色ですね。

 

一昨日田んぼの水を切って落水させたのですが、まだ地面には水がタプタプしています。

 

この様子だと、稲刈り時にはまだ足元がぬかるんでいそう。

 

「もうちょっと早く水を切っといたらヨカッタんじゃない?」

 

うーん、そうねぇ。でも刈るギリギリまで稲に元気でいて欲しくて粘っちゃったのよね。

自然稲作スクールの先生によると、収穫の際に「緑の葉が3枚残っている状態」だったら、その稲はよく育ったと言う判断が出来るんだそうです。

稲刈りまであと5日、稲にどんな変化が生まれるか記録しておこうと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ