柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

散歩の時に履く靴

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

山里は急に冷え込んできて、カーディガンを引っ張り出したカーチャンです。

室内の温度計を見たら18度。

20度を下回ると涼しいというより寒いと感じるようになるんだなぁと実感しました。

 

「カーチャンは毛皮着てないからナ」

 

そなんですよ。裸足で走り回れる小羽さんとはだいぶ違うんです。

足といえば・・

散歩靴、重要ですね。

今まで小羽の走りについていけず転んだときも足を捻挫しなかったのは、ちゃんとした靴を履いていたからだと思います。

東京ならいざ知らず、ここ山里ではいろんな道を小羽さんは歩きます。

 

草だらけだったり、

 

石ころだらけだったり、

 

舗装がガタガタしていたり。

 

最初のうちは普通のスニーカーを履いていたのですが、草むらでは朝露でびっしょりになってしまうのもあり、防水でガッチリ足首を守ってくれるマムートのハイキングシューズに落ち着きました。

 

一足履き潰して、二足目。ゴアテックス仕様になってます。

 

ちょっと高くて最初は躊躇したのですが、寝ぼけている朝の散歩で何度この靴に助けられたか・・と思います。

小羽さん4歳を越えあまり散歩で走ることがなくなったので、前ほど必需品という感じではなくなりましたが。

安心できる靴を履くとお散歩楽しくなりますね。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ