柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

さまざまな秋景色

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます!

 

稲刈り2日目の幕開け。

 

昨日刈れなかった4列を、いざ。

 

少しは田んぼが乾いてますように・・と願ったのですが、今日もドロッドロで初っぱなからスタック。

昨日と同じようにベニヤ板を車輪の下に挟み込んで、何とか稲刈り機をサルベージ。

機械が無理なところは手刈りをしながら、

 

ぬかるんだ田んぼをソロソロと歩き、ハザ棒の近くに積み上げます。

 

そしてハザがけを済ませたのがこちら。

 

昔ながらの木のハザ棒ではなく、丈夫な単管パイプを使っています。

 

去年より2割くらい少ないかも。でも自然稲作としては平均的な収量かと思います。

 

お昼は撮影がてらカフェモモさんでピザとベジバーガー、桑の実のジュースを注文。

 

体を使った後に晴天の鹿島槍ヶ岳を見ながらいただくランチは最高です。

 

その後、アサギマダラが飛来している場所へ撮影に行きました。

飛んでいる蝶々の写真は本当に難しい・・。ムービーだったら簡単なのですが。

 

透明感のある羽で、これから九州や沖縄、台湾などまで飛んでいくとか。

 

帰り道に見た田んぼ、西陽に照らされてハザの影がくっきり。

 

田んぼには苦闘の足跡&車輪跡が残っています。

 

長い二日間でしたが何とか稲刈りが無事に?終えられてホッとしています。

ここから2〜3週間かけてじっくり天日で乾燥したのち、脱穀

新米がいただける日がちょっとずつ近づいてきます🎵

 

「今日もようやった。おコタに当たって休みなさいね」

 

昨夜からぐっと冷え込み、すでにコタツをつけた我が家。

小羽さんがコタツイヌ化するのももう直ぐです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ