柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

準備は万端?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

明後日の稲刈りを前に、今日も田んぼのチェックに行きましょう小羽さん。

 

「エエわよ。田んぼは見飽きないナ」

 

そろそろ刈り時ですよ〜という声が聞こえてくる気がします。

 

「よくぞここまで、病気にならず虫にやられず元気いっぱいに育ってくれたわねぇ」

 

「稲ちゃんエライ!」

 

稲刈りに必要なグッズも揃いました。

 

稲束をまとめる麻紐と、日干しする稲の上にかける長いビニールシート。

 

尾根を干す「ハザ」として工事用の単管パイプを大工さんに借りるのですが、そのパイプのジョイントを買いました。

 

そして何はなくても必要な、ノコギリ鎌。

 

まだ何か忘れているような気もするのですが、大丈夫かな?

田んぼからどのくらいの稲束が収穫できるのか、それをハザがけした時どのくらいの長さになるのか・・・わからないことだらけです。

「初めての田んぼ」は不安と感動がいっぱいです!

 

「まずは体力温存、よく休んでおくのが大事よ」

 

そうだね、あんまり力ますに稲刈りを楽しみたいです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ