柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

二拠点お試し27日目・小羽に見守られて・・

こんにちは!今日のご来訪、誠にありがとうございます!

本格的な雨シーズンを前にした小羽地方。

夏至の晴れ日に、やっとかないと!なことがありました。

昨日のスクールで習った、豆類の草取りと土寄せです。

きちんと耕され適宜草対応をしている畑ならいざしらず「不耕起」という言葉を都合のいいように解釈して「ほったらかし」にしていた私の畑、いや荒地では草がエライことになっています。

そこで豆の株間と条間の草をカマで刈り、移植ゴテで土寄せしました。

(ほんとは鍬や三角ホーなどいかにも農!な、かっちょいい道具をつかってやるべきところですが・・)

f:id:kohanemaru:20210621164505j:plain

ちょっとだけ、荒地→畑っぽくなったかなぁ?

容赦ない日差しと蚊の攻撃で、1時間半×2回の畑仕事でヘトヘト。

日常的に農をしている人たちが長生きする理由がわかります。

めちゃハードですもん、タフなはずです。

 

小羽は日陰で見守ってくれていました。

f:id:kohanemaru:20210621165026j:plain

「なんか汗だくで頑張ってるけど・・」

f:id:kohanemaru:20210621165108j:plain

「カーチャン顔が真っ赤だよ?お水飲みなさいね」

f:id:kohanemaru:20210621165152j:plain

「そいで、ちょっと日陰で小羽と一緒に休んで。」

あー小羽に心配されてる・・。すまない。どちらがお世話してるのか、これじゃわからないですね。小羽、タイムキーパーしてくれてありがとう!

 

 

小羽、カーチャンの世話してエライねと思われる方は・・ポチッと応援お願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村