柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

犬も布団で丸くなる、寒さ。

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!

 

昨日は残暑らしい強い日差しがあったのに、今日うって変わった雨空。

里山は冷たい雨に包まれています。

タツどころじゃなくて、ストーブが必要な寒さです。

ワンコはニャンコと違って寒さに強いイメージでしたが・・

f:id:kohanemaru:20210908132737j:plain

「おふとん、かけてちょうだい・・」

昼から布団の上で丸まっているので、ソッと掛布団をかけたらスヤスヤ。

2時間くらい布団の中でお昼寝。

 

f:id:kohanemaru:20210908133036j:plain

「くは〜。よう寝た。布団サイコー」

f:id:kohanemaru:20210908133146j:plain

「小羽は、雪が降っても庭を駆け回ったりしないナー・・」

f:id:kohanemaru:20210908133253j:plain

「あ、見てたの。実は小羽が猫だってバレた?」

 

なんて顔してますが、このあと元気に布団から飛び出して外で霧雨の匂いを嗅いでました。でもこの急激な気温変化は、人間にも動植物にも厳しいですよねぇ。

 

昨日は、蚕室のリフォームに向けて、床のベースになる板が運ばれてきました。

f:id:kohanemaru:20210908133804j:plain

雨に当たらない場所に置いていただきました。

今の、崩れた土台を外に出して新たに基礎を作って、これら板を渡したうえに断熱材を挟み、そのうえに無垢材を貼る・・という行程になる、のかな。

いやー大工さんの仕事ってすごいですね。

基本、一人の大工さんがやってくださるので、どのくらい時間がかかるのか、どんなふうに進むのか、未知の世界です。

来週の半ばには工事が始まる予定なのでドキドキです。

可能なことはお手伝いもしてみたいところ・・ですが、邪魔にならないようにしなくては。

 

 

ワンコは寒いと風邪をひくのでしょうか??

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ