柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

久々の東京暮らしに、気合が入りません。

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!

 

東京も今日はいきなり涼しいです。

長野でのハリのある日々からの落差からか、小羽もカーチャンもピリッとしません。

f:id:kohanemaru:20211016124913j:plain

昨夜は早く寝たのに、朝もヒッタリくっついてなかなか起きようとしない2匹。

f:id:kohanemaru:20211016125025j:plain

散歩、ご飯のルーチンをこなしても薄ぼんやり、の2匹。

そんなボケ〜っとした2匹を尻目に、200キロ以上離れた長野では、大工さんが次々にお仕事を進められていたのでした。

大工さんが今朝送ってくださった写メ2枚です↓

 

f:id:kohanemaru:20211016125248j:plain

2階の床が全て無垢材で覆われました。
大工さんとしては、床の間に向かう床板は「床の間に対して垂直ではなく水平に敷くもの」とという常識があるそうなのですが、今回垂直に貼った方が丈夫だということもあり私自身にもこだわりがないため、床の間と垂直に貼って頂きました。

 

f:id:kohanemaru:20211016125753j:plain

部屋の間は、家に残っていた古い建具を利用して間仕切りを作ります。
そのための桟も新たにつくていただきました。

 

木の香りが伝わってくるような写真を、大工さんが送ってきてくださって嬉しい〜。

裸足で歩いたら気持ちいいだろうなー。

この蚕室の2階は、全部で3つに区切られた小部屋(5~6畳ずつ)を作る予定です。
コロナ禍でも来訪者がゆっくり休めるよう、個室感覚を大事にしつつ、
でも光や風がよく通るような、そんなスペース作りを大工さんにお願いしています。

 

冬から春にかけて、この無垢材の上に自分で柿渋を塗っていこうと思います。

 

今はその待機期間ということで・・・

 

f:id:kohanemaru:20211016131443j:plain

「ダラーン、させてください」

 

メリハリが大きすぎて結構疲れる二拠点生活。うまくバランスが取れるようになりたい2匹です。

 

短い東京滞在の予定も何だかミチミチになって焦っております。

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ