柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

犬の手も借りたい!

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!

 

毎朝、雲海が続くこの地。

「昨夜も寒かったものねぇ・・小羽もカーチャンにヒッタリくっついて寝たわ」

 

寒さは苦手だけど、アルプス一望には魅了されます。

 

「小羽のサラダには、ぜんぶ白いシャーベットがまぶされてんの」
霜の降り方が本格的になってきました。

 

ということで、未だ完熟しない黒豆ですが、繰り返す霜にやられる前にと本日刈り取りです。

意外と大量にあるんです・・。

でも残念ながらいわゆる「つるボケ」、豆の木ばかり大きくなって黒豆自体は少ないみたい・・。

とはいえ放置するわけにもいかないので、しっかり刈り取ります。

刈ったあとに草を落として〜とちまちまやっていたら、なかなか終わりません。

 

て・・手伝ってください、小羽さん。

 

「エ?・・何も聞こえませんけど!」

 

「いえね、肉球があってハサミ持てないんですよー。
日向ぼっこして待ちますワ」

 

わかりました一人で頑張りますよ。と終わってみたらやはり結構な量。
(わかりにくいですよね)

 

夕日が沈んだ後に、大工さんに家まで軽トラで運んでいただきました。
ありがとうございます!!

 

豆は無農薬無肥料で作りやすいし、保存は効くし味噌醤油も作れるし、魅力溢れる作物です。

しかし保存まで手作業で行うとかなり骨が折れますね。

本日収穫した黒豆の脱穀はいつになることやら、です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ