柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

人のお家で静かに過ごせるか?(@東京)

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!

 

昨日は小羽と一緒に姉の家を訪れ、夕飯をご馳走になりました。

二拠点生活ゆえ、もう随分と会っていない姉一家ですが、みんな元気そうでよかったです!

普通に歩けば30分で行ける距離なんですが、小羽さんにとっては初めての道だってこともあり、往路は1時間20分ほどかかりました。

里山と違って通行者・自転車・車が多い中(特に日暮どきのライトギラギラが怖い)、小羽さんずいぶん頑張って歩いてくれたと思います。

(何で車で行かないかって?それはカーチャンが、ねーちゃんちでお酒を飲みたいからです・・)

里山では菜園スクールのお茶の間や、ご近所の仲良しさんちの玄関内で数時間滞在させていただく経験を積んできた小羽さん。

東京のお宅訪問でもイイコにしていられるかな・・?

 

ちゃんと、できました!みんなにイイコされて嬉しかったねー小羽さん❤︎

f:id:kohanemaru:20211017124710j:plain

「ここは大家族スペシャルなのね、楽しそうね。みんな優しく声かけてくれて落ち着く〜」

 

f:id:kohanemaru:20211017124812j:plain

「あら?これカーチャンの好きな赤い液体じゃない?
リュックに詰めてもらって帰りましょ!」

 

f:id:kohanemaru:20211017124914j:plain

「・・みんなに気づかれる前に、早く詰めなよカーチャン」

はいはい、だいじょうぶ。お酒以外にも美味しいお刺身や煮込み料理とか、たくさんお土産ちょうだいしましたよ。

一度通って慣れたのか、復路は40分くらいで到着しました^^

 

今朝は冷たい雨。おうちでダラーンの小羽さん。

カーチャンはオンラインで丸一日、自然菜園を勉強中。

里山での来年の菜園プランを考えて、ワクワクしています。

f:id:kohanemaru:20211017125616j:plain

痩せてる畑だから、決してプランで描く通りにはならないでしょうが。
10日前に小麦を撒いてこれたので、来年にちょっと希望を持てています。

 

早いもので、あと1週間ほどで里山に戻ります。

今度は真面目に寒さ対応を準備しなければ、です・・。

 

 

室内の寒さ対策には半纏がいいのかダウンジャケットがいいのか?ってくらい、寒い里山ハウス・・・小羽が凍らないように、ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ