柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

まだブヨが出るんですねー、顔面がバンバンに腫れてます 

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!

 

水曜には、無農薬でお米などを育てているOさんの収穫祭に参加して超絶楽しい&おいしい時間を過ごさせて頂いたのですが・・

収穫祭の前の、大豆収穫お手伝い中に、顔面(左のこめかみあたり)をブヨに食われまして。

その日はあまり気にならなかったのですが、翌日は左目が開かないくらい顔が腫れ上がってしまいました。6月に大豆の播種をした時もブヨにボコボコに食われたし、豆ちゃんズに関わる時はきをつけようと思いました。

f:id:kohanemaru:20211105021826j:plain

「あれ・・カーチャンの顔、片目が開いてなくて鬼太郎みたいになってんだけど。
ブヨさんの毒ってほんと侮れないわねぇ。小羽も気をつけなきゃ」

 

f:id:kohanemaru:20211105022130j:plain

しかし大豆収穫をお手伝いした結果、「落穂拾い」ならぬ
「落ち豆拾い」をさせて頂けました。「ナカセンナリ」という品種です。

 

今年自分の庭で育てて種取り中の「黒豆」と「こうじいらず」に加えて、来年は三種類の大豆が播けそうで嬉しいです。

 

顔ブンムクレでデスクワークしかできない1日でしたが、大工さんのお仕事はどんどん進み・・・

f:id:kohanemaru:20211105022811j:plain

囲炉裏の排気部分だけで人がすめそうなくらい、丁寧に作ってくださっています。

明朝、続きを見るのが楽しみです。

顔の腫れがちょっとは落ち着いてるといいなぁ・・。

 

 

毎日更新がストップしてしまいご心配をおかけしています。なんとか生きてます^^;

よろしければ1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ