柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

屋根裏の・・・驚愕

こんにちは!ご来訪してくださいまして、誠にありがとうございます!

 

今日は午前中に街に行きスタッドレスに履き替えて、

途中お天気により撮影して、夕方からは公民館でヨガ。

という緩やかなスケジューリングでおったんです。

f:id:kohanemaru:20211105181523j:plain

「はいオハヨーね。そぉね小羽も優雅なきもちで朝を過ごしたんだわ」

f:id:kohanemaru:20211105181619j:plain

「その後に待ち構える、屋根裏のキョーフを知るよしもなかったんだわ・・・」


f:id:kohanemaru:20211105181748j:plain

「大工さんが着々と進める、囲炉裏の排気口は見事な感じでねー、」

f:id:kohanemaru:20211105181856j:plain

「でもね・・ふと天井に目をやったら、なんか。気になる・・・」

f:id:kohanemaru:20211105182047j:plain

「というわけで大工さんが屋根裏に上がって、
カーチャンが呼ばれてストロボ焚いて写メ撮ったらさ、」

f:id:kohanemaru:20211105182243j:plain

「とんでもない物体がデーンッてしてたのよねぇ。
そうですね、、
中山間地域の空き家物件ではお馴染みの、ハクビシンさんの落とし物。
というか、溜め◯◯!が大量に積もっておる!」

 

ご本人がもういないとか、電線を噛んだりしないとか、放っておく手もあるんでしょうが・・大工さんと目を見合わせて「これどうする?」となりまして。

 

午後は大掃除になりましたー。

作業中の写真は、余裕なくて撮れてません。

2時間くらい夢中で掃除して、5〜6袋分の◯◯を集めました。

床板を踏み抜かなくて良かったです!

そして、90年以上前の上棟?棟上げ?の署名も見ることができました。

 

f:id:kohanemaru:20211105183037j:plain

日付、お施主さんと大工さんのお名前などが記されています。

 

これは、重い。都市部の賃貸マンションで育った私には、ヒャーという声の出る重さ。

ハクビシンの忘れ物を綺麗に掃除しながら、なんだか無心になりました。

 

f:id:kohanemaru:20211105183942j:plain

すっかり、さっぱりした屋根裏。

f:id:kohanemaru:20211105182002j:plain

背中を丸めて、大工さんと二人で履き清め、撮影メンバーにゴミだし手伝ってもらって。


はい、ほんと安気(あんき)になりました!大工さん、どうもありがとうございます!
夢中になってお掃除した結果、虫刺されのカーチャンの顔はいっそう腫れ上がりましたが^^;

 

f:id:kohanemaru:20211105185444j:plain

「頑張ったわねぇ。早く風呂入って寝ちゃいなさいな」

はい、そうするねー。耳の中まで黒くなった。。

でもさっぱりしました!お家が喜んでいるような気がします。

 

東京の家もこのくらい本気で掃除したら気持ち良くなるんですよねぇ・・。

よろしければ1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ