柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

古民家リノベ・囲炉裏の姿が立ち上がってきました

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます!

 

スッキリと晴れ渡った本日。

久々に、アルプスに雲が一つもかかっていません。

f:id:kohanemaru:20211119131617j:plain

「さわやかだよねー。こんなふうに澄みきった心で生きなさいねカーチャン」

 

うん、まいにち小羽さんと走って(走らされて)深呼吸してたら、心身の負のエキスとか薄まりそうです。

散歩から戻って蚕室を覗いてみたら・・

 

f:id:kohanemaru:20211119131906j:plain

あら?大工さんがいない?

f:id:kohanemaru:20211119131928j:plain

と思ったら、こんな狭い隙間に入って作業してらっしゃる!

f:id:kohanemaru:20211119132009j:plain

そうです、囲炉裏の炉縁となる桜の木を組み合わせ、下から固定なさっていたのでした。

f:id:kohanemaru:20211119132106j:plain

ついに炉縁が組み上がりました!

右の縁は、もともとまっつぐな木材ではなかったので、

大工さんのセンスで有機的な木の形が生かされていて・・素敵です!

他の縁も、外側に桜の木肌が外に見えるようになっています。

予算的に厚さはそんなに出せませんでしたが、この桜ちゃんズ、

色も手触りもとても優しい。

 

f:id:kohanemaru:20211119132429j:plain

「ここまできたら、この冬には囲炉裏に当たれるかもしんないね。
囲炉裏端でおやつ食べてまったりしたいナー」

 

後は。どこかで私を待っている自在鉤と、早く出会いたいです・・・。

 

鍋をつついておさかな焼いて・・一杯やる(←結局それか^^;)ところまで今冬

辿り着けるでしょうか?応援ポチッとお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ