柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

氷点下・雪・はしゃぐ犬の散歩=遭難間近

こんにちは!ご来訪を、誠にありがとうございます!!

 

今朝の散歩で、限界感じました。

昨日からの粉雪は本格的な雪となり地面を覆っていきます。

そして止めどない鼻水が、出るなり凍っていくような寒さ。

鼻水と一緒に涙出ました。

f:id:kohanemaru:20211226100242j:plain

「エ?そんなきつかった?」

f:id:kohanemaru:20211226100322j:plain

写真だとわかりにくいですが、細かい雪がわんさか降っています。

f:id:kohanemaru:20211226100431j:plain

「遭難なんてシナイシナイ。小羽は節度をもって走りまわってマスヨ」

 

・・・そうですか。

雪国の柴ワンコ達はみんなこんなに弾みながら散歩をしてるんでしょうか。

そして飼い主さんたちも弾みワンコにお付き合いされているのでしょうか。

小羽も2〜3歳になればここまで弾まなくなるんでしょうか・・・。

うーん、このまま1月を里山で過ごしたら、いつかは散歩中に遭難してもおかしくありません。

今週帰京するのは、遭難予防の意味合いにもあたるかもしれません。

 

寒さなんてへっちゃら!な散歩中の小羽さんですが、家に帰ると・・

f:id:kohanemaru:20211226101221j:plain

ストーブの前の寝床で丸くなっています。やっぱ小羽も寒かったのね・・。

 

カーチャンも着る毛布をまとった上で、フトンに足を突っ込んでブログを書いています。

寒さに負けて今日は家から出ないと思います。

昨夜「里山の実家」でたくさんご馳走をいただいて、お土産もいただいたので食料も万全。家にこもって明日の撮影の準備をしたいと思います。

 

 

クシャミの響きが止まらない里山ハウスに、ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ