柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

賑やかになってきた里山

こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます!!

 

今朝もクリアなアルプスにご満悦の小羽さん。

 

f:id:kohanemaru:20220411165233j:plain

「こんなにあったかい日が続いたら、
お山のアイスクリームみたいな白いとこ溶けちゃいそうね」

 

地域の方たちも一斉に動き始められたのか、通りすがるトラクターをよく目にするようになりました。

田んぼはまさにいま、春おこしの時期なんですね。

 

畑に彩りが戻るのももうすぐです。

 

f:id:kohanemaru:20220411165916j:plain

「これは小羽が好きなやつ!おいもさんだー」
そうです、小羽フードのマッシュポテトを作るための種芋です。

 

f:id:kohanemaru:20220411165958j:plain

移住先輩の農家さんから、グリーンピーススナックエンドウの無農薬苗を買わせて頂きました。
株間にはルッコラの種を播きました。まだ早かったかな・・。

 

この暑さが続いて雨が降ったら・・夏草がバーっと生えてきそうですね。

今から草払い機のバッテリーをチャージ、鼻息荒げて草待ちしています。

 

f:id:kohanemaru:20220411170426j:plain

「またまたァ・・。やる気ばっかしはあるのよねカーチャン。空回り注意よ」

 

いーなー小羽は余裕で。

ちなみにこの洋間も築100年のおうちの一室です。

家主さんのお母様が高齢の時にリフォームされた、この家で唯一断熱されたお部屋。

ここを寝室にしているのですが、最近はここでも小羽さんはカーチャンのベッドで眠るのがお気に入り。

カーチャンがこれ以上肥えたら小羽が落っこちてしまいますね・・。気をつけます。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ