柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ヒート(生理)5日目の小羽さん

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

ヒート五日目を迎えた小羽さん。ご機嫌は悪くはないですが、食欲が下がり気味。

 

「今ね、ハンバーグしか受け付けないのよぉ」

 

ヒートの2週間は小羽さんのワガママを組み入れた食生活を心がけています。

 

「それ大事。
ヒートは調子狂うから、カーチャンには小羽の意に沿って動いて欲しいの」

 

お散歩でのクンスクンスも2倍ぐらい増えます。色々気になるのよね。

 

「この時分、よその田んぼの状態も気になるから凝視よ」

 

そうでした。ヒートと関係なくカーチャンも散歩で足が止まりがち。

地域の方たちが中干ししてるのか?どのくらい田んぼが乾いているのか?

気になることばかりです。

 

ちなみに本日のうちの田んぼ。

 

入る水は止めて排水は開けてあるのですが、雨が多く田んぼが乾きません。
なかなか中干しが始められない。。

 

雨は難しさでもありますが、もちろん恵みでもあります。

畑ではようやく、

 

ちっちゃい黄白キュウリや、

 

小茄子(パープルクララ)が実をつけ始めました。

 

肥料は米ヌカと刈った草だけという自然菜園で、どのくらい収穫できるでしょうか。

ドキドキ&楽しみです。

 

「小羽のハンバーグ事変もあと10日くらい続くわよ」

 

たまには美味しい自然菜園のお野菜も食べましょうね。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ