柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ササニシキ育苗のお手伝い

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!!

 

「何よー今日はなんの日なのよ」

 

隣の集落にて、無農薬農業をしている方の田んぼの援農に行ってきました。

昨日皆さんが播種した「みのるポット」数百枚を、田んぼに移動させます。

 

ササニシキの稲籾が覆土されたポットたち。

 

田んぼの水苗代に、草がはえる余地がないようピッタリと置いていきます。

 

その上から2枚の保温シートを設置。

 

その上から遮光性のあるシートを被せ、U字ピンで止めました。

 

「小羽はずっとジムニーで待ったわよ。
静かに待ってたご褒美に、ご馳走食べさしてちょうだいね」

 

小羽さん、待っててくれてありがとう。

田んぼに入ると不思議なほど心がスッキリします。

元気な苗が育ってくれるといいなー。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ