柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

疲れ果てたんだわ・・・

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!

 

今日までの四日間で、自然菜園スクールでの味噌醤油コースを含めた今年全部のコースが終了しました。

毎回、同行してくれた小羽さんには長時間待ってもらって、ほんとに感謝です。

 

f:id:kohanemaru:20211123212421j:plain

「待つもの疲れんのよねーホント」

よくがんばったね、小羽さん。そして小羽さんをテラスにいさせてくれたスクール主催のTさん&ご家族にも心から感謝なのです。

そんな今期の最後は、米麹や醤油・味噌を並行して造る濃密な数日でした。

 

f:id:kohanemaru:20211123213455j:plain

最終日の本日。出発前の朝7時台にはジムニーのフロントガラスが凍ってました。

 

f:id:kohanemaru:20211123213620j:plain

初日に仕込んだ豆麹。黒豆のお醤油のもとになります。

f:id:kohanemaru:20211123213829j:plain

2日目に仕込んだ米麹。
味噌に使うのもそうですが、それ以外にもこれが作れるとグッと自給に近づけます。

f:id:kohanemaru:20211123214009j:plain

味噌仕込み用の大豆です。柔らかく煮てからミンサーで潰していきます。

 

三つを並行して学んだので、頭の中にはちょうちょが飛んでいます。

しかし簡単に手に入る米袋を使う方法や、温度管理のコツを学んだり、

「なんか自分にも出来ぞう!」がたくさんな講座でした。

 

f:id:kohanemaru:20211123214317j:plain

「ベンキョーになってよかったじゃない」

 

f:id:kohanemaru:20211123214348j:plain

「習っただけで満足しないで、、ちゃんと作ってみなさいねカーチャン」

 

そうです。味噌用の豆と、来年蒔くための大豆「こうじいらず」の種も買わせてもらいました。

先のことを夢見ながらまずは少量の味噌から仕込んでいこうと思います。

 

手前醤油までおいしくガンバレと思ってくださる方はポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ