柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ショック!大豆の芽が消えた・・

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!!

 

それに気づいたのは今朝のことでした。

 

「なんか暗雲立ち込めちゃって・・・」

 

「イヤな予感するんですけど・・」

 

小羽さんと一緒に豆畑に行ったら、なんだか様子がおかしい。

畑に降りて目を凝らしてみたところ、

 

出芽したであろう豆の頭がなくなって、爪楊枝のような茎だけになってます ((((;゚Д゚))))

 

何箇所も。というか、どこにも出芽が見当たりません!

去年はこんなふうに芽を出してくれた豆ちゃんたち。⬇️

 

あぁこんなに可愛い芽に出会えるはずだったのに。泣

 

犯人は、🐦鳩🐦でしょう。

播種の数日後、つっついてるのを見ましたから。

その時にもっとちゃんと対策をとればよかったと後悔です。

再来週になっちゃいますが、東京から戻ってきたらもう一度、播きます。

ちょっと時期が遅くなっちゃうけど。

それと、畑の上一面に防鳥ネットを張ろうと思います。

防鳥キラキラテープは鳩に舐められてましたから。

 

あーショック!豆ちゃんたち、守れなくてごめんなさい・・・

 

「お豆ちゃんの種、まだ残っててよかったじゃない。また播けばいいよ。ね、カーチャン」

 

シクシク。獣害って大変だなぁと身にしみて感じます。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ