柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

大豆畑でお米が穫れる?

こんにちは!ご来訪いただきまして、まことにありがとうございます!!

 

今朝は何だか迫力のある空でした。

 

空と山が迫ってくるようです。

 

「お散歩の途中で出会う景色に、小羽もクギヅケよ」

 

「お花かわいいわねぇ」

 

「アラちょっとチクッとするー」
あざみだね。葉っぱも根っこも食用になるそうです。

 

散歩の途中で畑に立ち寄りました。

1回めの播種で鳩に全滅させられましたが、網で全面覆ったので2回目に播いた豆ちゃんズはすくすくと成長中です。

網ごしに撮ったのでちょっとわかりにくいですが、豆ちゃんズのかわいい姿です。

 

本葉が出て、もう鳩よけの網は外していい時期ですが、
少しでも鹿の食害を避けるためにまだ上の網も張っています。

 

近くでみてみると・・オヤ?

 

大豆と並んで元気に育っているのは・・稲です!

 

去年の田んぼの落穂から自然に芽が出たみたいです。

 

 

「カーチャンの大好きなお米が自然に育ってくれたら、そりゃウレシーわよね」

 

結構な量が生えているので、出穂してお米を実らせてくれるといいなぁとワクワクしています。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ