柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

「草」に攻め込まれています

こんにちは!ご来訪をいただきまして、誠にありがとうございます!!

 

昨日「ずくだせ明王」にお参りした効果が出たか、今朝は6時半から庭の畑に出ました。

 

「いいじゃん!やる気出したのねカーチャン」

 

草(主にスギナ)だらけだったジャガイモエリアを草刈りしました。
この写真が草刈り前で・・

 

こちらが草刈り後です。だいぶサッパリしました。

 

そして草に負けてほとんど収穫がなかった春野菜のエリアの草刈りをして、夏野菜のエリアを振り返ると・・。

5日前に草刈りしたはずの場所にまたボーボーに草が伸びてます。

刈りきれてなかったところがたくさんあったようです。

田畑、特に自然農法は草との闘いなんだとよーく分かりました。

そのほかにも鳥獣害・虫害・天災と色々大変!

食べ物を育てることの難しさが身に沁みます。

 

「そうよ。甘く考えるとエライことになるわよ」

 

本当にね。夏野菜は少しでも収穫があると良いなぁ・・。

 

今日は午後から電気屋さんが来てリノベ中の離れの工事をしてくださってます。

 

「ライトがつくの楽しみィ」

 

まだまだ道半ばのリノベーションですが、変化が楽しいです。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ