柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

田んぼを学ぶ。そして再度の脱輪

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!!

 

ほとんどの田んぼが出穂し、お米育てでは一番トキメク時期になりました。

先輩移住者で自然農法・有機農法をガッツリ実施されているお三人さんの田んぼを見学させてもらいました。

 

見事な緑の波です。

 

稲作は1年に1回しかできないので、他の田んぼでいろんなやり方やケースを学び合っていくことが大切なんですね。

特に無農薬の場合はセオリー通りにいかないことも多いようです。

なんといっても田んぼが先生です。

 

自分の田んぼじゃないのにドキドキします。

 

先輩たちから稲作についていろんな話を聞いたことで、来年の田んぼチャレンジへの課題が見えてきた気がします。

 

しかし暑かった。小羽さんはお留守番が賢明でしたよ。

 

家の中の空気がひんやりしているのが、古いおうちのいいところ。(少なくとも午前中は)

 

多いに勉強になった本日ですが、一番印象に残ったのはジムニー後輪をU事溝に落としちゃったことだったりします。またやってしまいました・・。

ハマり切らないで脱出できてほんとーによかったです💧(動揺してて写真はナシです)

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ