柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

お盆ならではの草刈りとごちそう

こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!!

 

雲海の向こうに前山が連なって見える朝。

 

「うんかいさーん!オハヨー」

 

昨日ブログに書いた「葛の散歩道」、なんと今朝すっかり綺麗になっていました。

 

「アラッ・・・小羽を悩ました葛さんが一掃されておる」

 

お盆で帰省されたお子さんが、綺麗に草刈りしてくださっていたのでした。

ありがとうございます!ちょっと戸惑いながら嬉しがる小羽。

 

「すごい歩きやすいわ〜」

 

ありがたいね、感謝だね。

 

都会にいるとお盆は「東京が空く日」という印象でしかありませんでした。

でも農村では賑やかに草刈りが行われ連夜花火が上がる、特別な日なんですよね。

 

お盆の定番、精進あげもいただきました。
この辺りでは白い小饅頭も天ぷらにするのが特徴だそうです。

 

田んぼ(大豆畑)を貸して頂くというご縁ができたのに、急に亡くなってしまった柴好きのおばあちゃまを思うこの夏。

来年の稲作まで見ていてほしかったという気持ちもあって、今までとはちょっと違うお盆の気持ちです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ