柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

旧暦では、明後日から新年ですね

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!!

 

今日はオンラインでTさんの自然菜園スクールQ& A講座に参加して、春からお借りする田んぼについてアドバイスを頂きました。

田んぼをお借りするのって、楽しみだけどかなりのプレッシャーです、ドキドキです。

 

前年まで薬を使っていた田んぼで無農薬稲作を始めると、一気に草だらけになるんですが、間に1年大豆を育てると草おさえができるんですって。田んぼを乾かすことで水田の草は10年間休眠するとも言われています。

綺麗で可愛い田んぼではあるんですが、今年は稲作をせず水を抜いて大豆を蒔き、来年のお米作りに備えようかと思っています。

 

春の準備の頃には東京から長野に行っても、地域のみなさんを不安にさせないような状況になっていることを強く願っています。

 

それまで小羽さんは体力温存ということで、

 

f:id:kohanemaru:20220130220936j:plain

「むにゃ・・・」

f:id:kohanemaru:20220130224521j:plain

「眠りの妖精さん、小羽に止まってる・・」

f:id:kohanemaru:20220130221320j:plain

「いくらでも寝られるんだわぁ」

いいよー、山里での暮らしに備えよく休んでおいてください。

 

今ひとつ波に乗れなかった1月ですが、2月1日の旧正月から気分を切り替えていきたいと思います♫

ちなみに「旧正月」ってググったらページに花火が上がってました^^

 

 

長野はしばらく極寒が続きそうだそうです。里山ハウス、凍ってるんだろうなー。

ぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ