柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

カマキリの卵の位置が低い・・今冬の雪占い

こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます!!

 

少し霜が減り寒さが緩んだ山間部・・と言いましてもすでにストーブなしではいられない10月末。

果たして11月以降はどのくらい寒いんでしたかしら。

と、昨年のブログを見返したところ、ヒビの入った浴槽にお湯が溜められずにまだシャワーだけで過ごしており・・

寒さ対策として朝の小羽さん散歩でダッシュした熱のままにシャワーを浴びるという無茶をしていたんです。

(今春大工さんにひび割れを埋めて頂いて、だいぶ体の負担は減りました)

たびたび車中泊で星空撮影とかもしておりましたなぁ。

 

「そりゃ冷えたわよねぇ。
小羽もうっすら雪の積もった山で車中泊とか、夜中の鹿さんの叫びとか色々経験したわぁ」

 

1年が過ぎ、畑の近くで見る今季の晩秋風景。

 

強い秋風で、一斉に揺れるススキ。

 

今年はカマキリの卵が木々の下の方に生み付けられているので、去年のような大雪はないかも?知れません。カマキリの雪占い、当たるでしょうか。

 

懸念される黒豆の熟し具合、一さや開けて見たところ、

 

赤みのあるしっとり豆さん。完熟まではまあだと2週間以上?かかりそうです。
霜でやられてしまわず、収穫できますように。

脱穀まで、こっちにいるうちにできるといいわねぇ」

 

そうなんです、11月の下旬には論文提出とその後の発表のために帰京しなくてはならないんです。

寒さから逃げるように二拠点生活を活用するカーチャンなのでした。。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ