柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

農村R M Oとはなんでしょう?

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!

 

来月のどこかで二拠点先・長野に移動しようと思っている小羽とカーチャン。

今は、長野に持っいける映像仕事の営業に精を出しているのですが・・なかなかに渋い思いをしている最中です。

 

そして、大学院を終了した今年は田畑と向き合う時間がだいぶ取れると思っているのですが、ここにきてまた宿題。

農村R MO (農村型地域運営組織)という、なんだか複雑な制度について勉強をする必要が出てきました。

 

「なぁにそれ。名前だけじゃ全くわかないわね」

今まで行政が立ち上げてきた中山間地域に関する様々な政策をまとめて、住民の人たちが活用しやすくすることを目指しているようなんですが。

高齢化が進んで集落がたちいかないようになっていくことや、耕作放棄地の問題などをどうしていくか。ちょうど大学院で研究してきたことと重なります。

でも農村RM Oの全体像が正直わからないので、オンラインフォーラムへ何回か参加してみることにしました。

行政側の説明と、実際に農村R M Oを活用している方達の実例談とディスカッション・・ということで、今日の午後半日は九州農政局の回。来週は関東農政局の回です。

今後、二拠点先の農村で何か動きがあったときに、少しでも知識があったほうがいいかなと思っています。

 

「なになに、ここに内容が書いてあるの?」

 

いや小羽さんそれはただのビニール袋・・。

 

「アラ協力しようとしたげたのに」

 

「いーわよ。小羽はオンラインフォーラムの間ぬくぬくしてますから」

 

一回聴いただけじゃ理解できない内容だと思いますが、とりあえず参加してみようと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ