柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ハンダマを植える

こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます!

 

今抱えている編集の仕事の着地点が見えてホッと一息ついております。

 

「良かったわね。たっぷりお散歩しましょ」

 

はーいと言いたいところですが、今日の山里もかなり暑い。昼間のお散歩はちょっと無理・・。

でもせっかくのお天気なので、畑仕事はやっておきたいところ。

小蕪の種を蒔き、ハンダマの苗を植えました。

 

沖縄ではハンダマ、石川県では水前寺菜・金時草と呼ばれます。

 

だいぶ違う気候でも育つ不思議。

まだ小羽さんと暮らしていなかった頃、1年に何度か沖縄を訪れていました。

1〜2泊ずつだけですが、辺野古へ行き住民の方達からお話を聞いたりしていたんです。

その時にはまったのがハンダマ。なんだかモリモリと力が湧いてくる味がします。

挿木でしか増えないので育てるのは無理だなぁと思っていたのですが、今はネットで苗を購入することができるんですね。

沖縄の現実を思い出させてくれる味でもあるハンダマ、長野の気候でも根付いてくれますように。

 

「小羽にはアクが強いかもしんないわね」

 

そうね、小羽ご飯に入れるのは小松菜や人参にしておきましょう。

 

「お肉メインならなんでも良いわ」

 

今週末には、地域で無農薬作物を育てている若い農家さんが育てた夏野菜の苗を買わせていただく予定です。

畑が華やぐ季節が近づいてきました。楽しみです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ