柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

苗を畑に植える準備

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

このところ夜の最低気温が7〜8度を下回らない日が続いています。

そろそろいいかな?ということで。

今日はいくつか苗を定植してみようと思います。

朝5時からストチュー水(お酢・焼酎・木酢液または竹酢液と水)をさらに水で希釈したものを用意しました。

 

「まだ小羽は寝ていたい時間ですけど」

 

布団から出てこない小羽さんはそっとしておいて。

カーチャンは薄めたストチュー水を張ったタライに苗を移動させました。

 

定植前の数時間、こうしてたっぷり水を吸わせておくと、

 

定植したあと雨が降らなくても一週間は持つそうです。

 

これで今日の昼ごろに定植する準備ができました。

エゴマ、とうもろこし、ハンダマ(水前寺菜)です。

 

「小羽はまだ夢の世界を味わってまーす」

 

先日のブログで「一昨年収穫した豆の芽が出てきた」とお伝えした大豆ですが、

 

蒔いた4粒ともばっちり発芽しました。カワイイです。

 

今日の予想最高気温は25度。あまり暑くならないうちに定植できたらなと思います。

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ