柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

タチアオイが咲き始めました

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!

 

最高気温が30度近くまで上がり、山間にも夏の足音が届くような日射しの1日となりました。

畑の脇で育っていた芙蓉タチアオイの花が、ポン!と音を立てるようにして咲きました。



高さ1メートル以上ある芙蓉の、一番上の蕾まで花が咲いたら梅雨明けだと言われていると、里の方に聞きました。

 

「素敵な季節の表現ねぇ」

 

強い光を浴びて豆ちゃんズもすくすく育っています。

 

元気に育っておくれね。

 

トマトに続きナスも花をつけてくれています。

 

パープルクララという小ナスさん。
去年は大きい白茄子の苗を植えたのですが、なんと2個しか実らず・・。

 

「カーチャン肥料あげてないもんね、無理ないわ」

 

土壌が肥えていないのでしょう、今年はもう少し収穫できるよう草マルチを丁寧にして米ヌカを適宜まきまきしようと思います。

 

春に定植したハンダマ(水前寺菜)、枯れはしませんでしたが僅かしか成長していません。

 

自然菜園は一見放任しているようですが、美味しい野菜をたくさん育てるにはかなりの緻密さが必要だなぁと思います。一番カーチャンに足りないヤツ・・。

 

「マ、トライ&エラーよね」

 

はいー。自然菜園初心者のカーチャンを見守ってください小羽さん。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ