柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

田植えが待ち遠しいです

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

冷たい小雨シトシトな朝。

 

「んー・・やっぱ展望台に行きたいナ」

 

わっかりました、ということでカッパを着て出発。

 

雨の日もまた美しい。山間には墨絵のような雲が動いています。

 

「こんな日はヤッホーしないよ小羽は」

 

そうかそうか。と、往復1時間の雨でけっこう冷えました。

里ではほとんどのたんぼで田植えが終わっています。

 

もうすっかり活着した稲さんたち。

 

「カーチャン、まだ田植えしなくて大丈夫なのかしら・・」

 

除草剤を使わない自然稲作の場合、ある程度まで苗を大きくしてから田植えをしないと草に負けてしまうんだそうです。

ただ同時に無化学肥料なので、苗が育ちすぎても種のデンプンを使い切ってしまうので良くない、と・・。難しい〜。

 

「やってみないとわかんないわよね。悩むとシワ増えるわよ」

 

うっヒドイ小羽さん・・。

でもそうよね。ただでさえ気温の乱高下で心身のバランス壊しそうな今日この頃。

ゆったり構える気持ちでいたいものです。

 

今日のように冷え込む時は、囲炉裏の火が体を芯から暖めてくれます。

 

この冷え込みで稲の苗が元気をなくしませんように!

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ