柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

山里にも酷暑がやってきた

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

朝から厳しい日射しが降り注ぐ山里です。

 

「とにかく日陰に入りたいィ」

 

「クサの匂い?暑すぎて嗅ぐ余裕がないんだわ」

 

と、スタスタ1時間散歩を終えた小羽さん。

家のまえでアチアチ状態を楽しみます。

 

「まぁあれだ、人が激辛カレーを食べたがる心理に近いわね」

 

わかるけど・・ちょっと怖いので温度計をそばに置きました。

軽く体温を超えていく・・・

 

そうなりますよね。

 

「・・・なんか頭がボンヤリしてキタわ」

 

はい、もうこれ以上は駄目です。おうち入りましょう。

 

「ん・・。そうすっか」

 

一方、暑さが続くのは田んぼにとってはありがたいこと。

 

今日の田んぼ。だいぶ乾いてきて「中干し」開始です。
走り水が入れられるように、手前横に溝を切ってあります。グニャグニャですけど。

 

稲作界隈では冷夏の予報もありますが、このまま夏らしい夏になってくれた方がお米はよく実ります。

 

「とはいえこのアツサは負担よね。みなさんおからだ大切に〜」

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ