柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

山里暮らしの華

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

田植え43日目の本日。

強い日射しでだいぶ「中干し」状態に近づきました。

 

土がひび割れない程度の軽い中干しを1週間から10日間続けて、
根っこを深く潜らせます。

 

小羽さんの散歩ルートに田んぼがあるのがありがたいです。

 

「お散歩はたのしーけど。正直暑いわ」

 

「ちょっとゼーハーよ。あずまやで休んでいくわ」

 

空は、アニメの下絵に使いたいような夏景色です。

 

「あの空色、好きだわぁ」

 

午後は小羽さんにお留守番を頼んで、車で20分にあるOooka玉響(たまゆら)さんでブルーベリー摘みをしてきました。

 

ぷっくり丸々育った実には華やかな甘さと微かな酸味、芳醇な旨味が詰まっています。

 

山並みを見ながらの食べ放題、幸せ。

 

今は流通が進んでどこでもおいしいものをお取り寄せできますが、とりたて・摘みたての美味しさは田園ならではの華だという気がします。

 

「そうねー。熟成の旨さとフレッシュな美味しさ、どちらも良いわね」

 

日中の紫外線は強烈で、ここ数日で日焼けが進みました。

ただ朝夕は涼しいので相変わらずクーラー要らずの日々が続く山里です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ