柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

中古の農機具がやってきた

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今日は大工さんからお声がけがあり、お宅にお邪魔してきました。

まずはお散歩。新しいハーネスが眩しい小羽さんです。

 

「おニューのハーネス、つけ心地が硬くて馴染んでないわね」

 

そして大工さんちのワンコ・フクちゃんと小羽さんの再会風景。

 

「ねぇさん、換毛すごいっすね」「・・・あんたはいつ見ても短毛ね」

 

大工さんに呼ばれたのは、中古の農機具に手を入れて譲っていただくためです。

 

稲刈り機です!

 

脱穀機です!

 

どちらも相当年代物ですが、機械を直すのが得意な大工さんが丁寧に修繕してくださいました。

 

とはいえ使うのは1年後の稲刈り時。その時にまた調子を見ていただく必要があります。

うまくいけば来年は手刈りはしないで済むかもしれません。

 

「手刈りも楽しかったけどね(大変だけど)」

 

田んぼも、ご近所の仲良しさんが今日トラクターをかけて秋おこしをしてくださいました。

来年のお米づくりの準備が少しずつ進んでいます。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ